英国の最小通貨

現在では1ポンドは100Penceと等価になっていますが、1972年の10進法が導入されるまでは、1Poundが240Penceに相当しました。以下がその換算式です。

1 Pound = 4 Crown = 20 Shillings
1 Shilling = 12 Pence
1 Penny = 4 Farthing (Penny は Penceの単数形)

このようにみていくと、単位としてはFarthingが最小ですが、通貨としてはこの1/4にあたる Quarter Farthing という硬貨が存在します。
これは1Pound の 実に1/3680 という小ささです。
写真のQuarter Farthingは直径13.5mmしかない(1円玉の直径は20mm)のですが、そこにもきちんとビクトリア女王の肖像と、裏面には王冠が刻印されています。いやー、仕事が細かい!彫刻師は、あの「ウナとライオン」で有名なWilliam Wyon です。
なお女王の周りの文字は、ラテン語で「VICTORIA D:G: BRITANNIAR: REGINA F:D:」と記され、これは「Victoria Dei Gratia Britanniarum Regina Fidei Defensatrix」が省略されたものです。その意味は、「Victoria by the Grace of God Queen of the Britains Defender of the Faith(神の恩寵により、イギリス諸島の女王、信仰の守護者ヴィクトリア)」となります。

このような小さな通貨は日常の取引に頻繁に使用され、また大切に保管されることもないため、状態の良いものが少ないのです。
Quarter Farthingに限らず、このような小額面の通貨で後に状態の良いものの価値が見直される例は少なくないのです。

 

#アンティークコイン #投資 #販売